多くの方に支持されている!ビットコインのメリット

ビットコインが持つ特徴

仮想通貨とされるビットコインですが近頃では一流のサイトでもビットコインを介しての決済を起用し始めています。こちらの決済方法はこれまでの仮想通貨と異なっている点についてですが、 現実の通貨に換えることで存在価値を有する既存の仮想通貨に対して、ビットコインは管理であったり保証を自発的にブロックチェーンと言われるアルゴリズムによって管理されています。中央集権システムを使わない独自のメカニズムが斬新な部分といえます。

安全性が保たれています

ビットコインは、中央銀行のような存在そのものがなく、隅から隅までをピアツーピアの交信で実施されます。従って、国の政府の取り次ぎや銀行に乱されることがありません。その信頼は、ネットワークのユーザー全体を通してお互い監視されることで構築されています。ブロックチェーンと称されるオンライン上のものに、ありとあらゆる取引が記録されます。ひとつの場所が攻撃をされても、分散させたネットワークにデータ―そのものがあることから、一部分のデータ―自体が消えたとしても安全面は保持されます。

利点が多いので評価されています

ビットコインは、送金のための手数料がクレジットカードよりリーズナブルだったり、24時間体制で利用でき、加えて、カード番号、あるいは口座番号といった大切な個人情報を送る必要性がないというアドバンテージがあります。こうしたプラスの面により送金もしくはECサイトの決済の手段として広まりつつあります。更に、海外への送金に上限がある国家、または自国通貨が安定しないで信頼度が低レベルな国では通常通貨の代替という形で高い評価を得ています。

ビットコインは、世界中で知名度の高い仮想通貨のひとつであり、新たな資産運用の方法としてニーズが高まっています。